So-net無料ブログ作成
回転練習 ブログトップ

3本ローラー回転 [回転練習]

10月22日 土曜日。

昨日はゼロメートルだった。
自転車以外の練習では腕立てのあとにマット運動っぽいことなど・・・

今朝の土曜日ローラーは3本ローラーで回転運動
アップ5分から105、110と120回転までで20分
5分restしてから
115回転くらいで15分間

nice!(0)  コメント(0) 

3本ローラーで少し [回転練習]

10月15日 土曜日。

朝から超ダルい。。。
河岸についてクルマから降りたら立ちくらみした。 腹減ってたからな・・^^;
店に帰ってから仕事前にご飯を煮マグロで喰らって。。それでもダルいので煎餅にジャムつけて食べてやったw

今朝は3本ローラー台で回転運動。(I店)

アップ5分
5分毎105、110、115、120回転
rest5分でギア上げて
15分115回転
ダウン15分

練習したくない気持ちもあったけど、やって良かった^^
軽い運動だけど汗かいてスッキリした。


nice!(0)  コメント(0) 

3本ローラー 暑いなぁ [回転練習]

6月25日 土曜日。

今朝の土曜日アサレンは3本ローラーで回転練習。
というか、暑くて高負荷は怖くて出来ない(^^;;

■3本ローラー (I店)
アップ10分

40分 112rpm 138bpm

ダウン3分

110回転以上で40分間ひたすら
ギアは軽めで途中から2つ上げただけ
速度は48キロ~54キロくらい
暑いからこのくらいの負荷で収めて正解かな
汗のかきかたが尋常な範囲だった(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

3本ローラー [回転練習]

5月28日 土曜日。

雨なので、インタマで出動。
朝仕事後に3本ローラーで回転運動。

■3本ローラー 70分
アップ10分
5分毎105rpm+~120rpm+
5分rest
5分毎105rpm+~120rpm+
5分アウタートップ
ダウン10分

1セット目は回り難くて目標ケイデンスぎりぎりな回転だったけど、2セット目は集中出来て目標+2~4くらいで回せた。


nice!(0)  コメント(0) 

3本ローラー回転 [回転練習]

5月12日 木曜日。

河岸いって朝仕事後に3本ローラー回転トレ
5分アップ
5分毎105rpm↑-110rpm↑-115rpm↑-120rpm↑ (110rpmだけ10分間)
rest無しで105rpmからもう1セット
10分ダウン

負荷が少ない回転練習だから、なんか物足りない60分だ・・


nice!(0)  コメント(0) 

120rpmくらいはムズい [回転練習]

4月23日 土曜日。

朝仕事後、例のごとく土曜日ローラー。
今朝は3本で回転練習。66分。
自転車 鶴見川 2011-04-23, ケーデンス - 時間.png
10分アップ
105↑、110↑、115↑、120↑を5分毎に上げてを20分×2セット
6分rest 10分ダウン

120rpm以上になると跳ねるので、うまく回せていないのがよくわかる。
回せ回せと意識すると130rpm近くまで上がってしまうが、そこまでいくと跳ねなくなる。
なので15分~20分は120rpm+なのに125rpm+になってしまう。本当は120rpm+に抑えて20分~25分の5分間に125rpm+をやりたいのだけど、、、(^^;)

帰宅後、P3のポジションを弄った。
ハンドルを3mm下げて、DHバーを7mm手前に引いた。
明日のアサレンで試してみよう・・・
ハンドルはあと2mm下げることが出来るので、どうせならベタにしたい。


nice!(0)  コメント(0) 

内池平蔵味噌醤油 [回転練習]

4月9日土曜日。

今朝は市場から帰って朝仕事前にローラートレ開始。
■3本ローラー 回転練習
5分流し
5分毎105、110、115、120回転+
5分rest
5分毎105、110、115、120回転+
ダウン10分

自転車 2011-04-09, ケーデンス - 時間.png

今日は気温が高くて汗だくだった。

ローラー後は仕事バリバリっとしていたら、昨日頼んでいた味噌&醤油が早速届いた(^^)
IMG_4181.jpg

仲良くさせていただいているuchiikeさんのブログ→http://uchiike.exblog.jp/d2011-03-22/
takaちゃんには是非ってことで、生協仕様ではなくて丸大豆味噌(つぶ味噌)を注文していただいた(^^)
明日の味噌汁が楽しみだぜ~
今夜の晩酌はこの醤油で刺身にしよう・・・(^~^)


nice!(0)  コメント(2) 

両親帰宅 / 高回転20分の1セットのみ [回転練習]

3月12日土曜日。

朝仕事をやっつけてから、土曜ローラートレ・・・ とはいかない。
昨日の朝から千葉に行っていた両親が帰宅できずに朝の時点で千葉を脱出出来ずにいた。

市場に行ったが、なんもない。 当たり前だが。。。
法事予約のお客様に電話すると一旦は予定通りってことだったが、結局12名が4名に減ってしまった(>_<)

昼前に一人電車を使って、母が帰ってきた。
16時になると、車の父も帰ってきた。
千葉のコンビナート火災では爆発のときに真横の渋滞にいたらしい
かなりの恐怖だっただろうに・・・
無事に帰ってきて良かった(^^)

ちょっと安心したので、ちょっと空いた時間にローラーを少し。

■3本ローラー
アップ10分

20分 5分毎110、115、120、125bpm以上で回す

ダウン4分

自転車 2011-03-12, ケーデンス - 時間.png
アップ終了後からのグラフ

昨日につづき今日も神経系で回転練習
今日は通勤用インターマックス

回転練習は3本ローラーがいい
それは綺麗に回さないと乗ってられないから
無駄なちからを入れずに目標の回転数を一定時間続けると、一番効率のいいポイントが見えてくる。
そのお陰で更に高い回転数で回すことが出来るようになる。

昨日の回転練習のせいでの股関節への筋肉痛というかダルさが出ている状態だったけど、中々綺麗に回せたと思う。

明日も外は走らず、ローラートレにしようと思っている。


nice!(0)  コメント(0) 

3本ローラー回転 / 大地震 [回転練習]

3月11日金曜日。


ビビった。

少し揺れているなぁ・・・
と思ったらグラグラグラグラ~~~ と長い地震(>_<)
建物がギシギシいって、潰れるんじゃないか不安だった。
TVで大津波のLive映像を見てビックリした。 あんなに凄いものなんだ。
被害に遭われた人は本当にお気の毒です。

うちの中の被害を確認しに帰ると、多少動いたりしたものもあるが、被害無し。
と思ったら食器棚の中でお気に入りの冷酒グラスが割れてしまっていた(涙)

R16は大渋滞。 歩道も歩きで帰る人の行列。。。
私も仕事を早仕舞いして帰ってきた。
余震が多くて落ち着かない・・・f^^;

少し先に帰った家族がまだ起きている時間だったので、家で夕飯にした。
1000000451.JPG
テーブルの下でお絵かきタイムの二女(笑)

+++++

今朝は、市場などの朝仕事をしてからのローラートレ。 土曜日と錯覚してしまう。。。

■3本ローラー 回転練習
アップ10分

20分 5分ずつ105、110、150、120以上のケイデンスで回す
5分rest走
20分 5分ずつ110、115、120、125以上のケイデンスで回す

ダウン10分

自転車 2011-03-11, ケーデンス - 時間.png

今朝は完全に回転の練習につとめた。
パワーは気にしないので、ギアはかけない。
全く疲労しないけど、神経系を鍛える練習なので、とにかく綺麗に回せるように気をつける。

 


nice!(0)  コメント(0) 
回転練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。