So-net無料ブログ作成
検索選択
ヤビツ峠 ブログトップ

久しぶりな自転車 [ヤビツ峠]

2月15日 水曜日。

先週の休みだった8日は朝から用事で外出したが、前日から何となく悪かった体調が夕方にはヤバイ感じになったので医者へ。
あの状態で用事が巧く済んで良かった。

しかし掛かり付けが水曜休み&他も午後休診ばかり・・・
それでも機転をきかせて耳鼻咽喉科で診てもらいリレンザ処方
その晩は凄く辛くて、来年は予防注射を受けようと心に決めた。

2日寝てよくなったけど、保菌者のレッテルをはられ牢獄生活。
もちろん自転車などには乗らない。
気持ち的には乗りたいとも思わず、インフルの熱とともに自転車熱も冷めている。
高熱と低熱は去年の1月くらいかも・・
気温が上がればまたヒートするかな?



今朝もだらだらとしてしまい出発は10時40分。

今日は久々な感じでヤビツ峠。
体は重いし、空気も重い。
体が走らない生活に順応しつつある気がしたが速く走れなくても我慢して続ければ、また順応してくると思う。

どんなに軽い気持ちで登っても名古木から36~38分くらいで、たいして疲れもしなかったのが、今日はなんと40分もかかったうえ妙に疲れた。
トイレを我慢していたので、峠でトイレタイムをして自転車がへんなのに気がついてよく見るとブレーキシューがあたっていた。。 タイムが遅かった理由がこれかと思うと少し安心できるけど、、、それにしても気分が悪い。

ヤビツ2,3本と思っていたけど汗と霧でジャージがびちょびちょになってしまったせいもあって1本で終了。



夕飯は子供たちと餃子をこしらえてみた。
今回の具はひき肉海老ニラもやし卵。 優しい味だった。


nice!(0)  コメント(0) 

79クランク [ヤビツ峠]

12月21日 水曜日。

ワイン.jpg
昨夜はクランク交換作業が終わってからワイン。
シャトーラギオールのソムリエナイフをプレゼント用に輸入するのに送料がどうとか言ってついでに自分のも買った記念に(笑)

ワインを空けた後も日本酒で遅くまで晩酌をして、今朝もとろとろ

ここ最近の感じでは、このまま昼までDVDでも見たりして午後になって慌ててローラートレを1時間ほどして納得なんてことになりかねないけど、昨日交換したクランクで走りたいのでちゃっちゃと仕度して外へ!

昨日の仕事帰りでも感じたけど、今日も踏みこみ一発目からカッチーン!としたクランクは目が覚めるほど!
何だかSL2の硬さをやっと体感したんではないだろうか??

BB30は剛性が高いと思っていたけど、カーボンクランクだからか足への跳ねっ返りが優しくてバネ感があったが、79クランクは踏みこんだ力を逃がさず受け止めてくれるようです。

ペダルを止めてクランクを地面と平行にして立ちあがって、体重をどしどしっとかけるとカーボンクランクと79クランクでの硬さの違いがハッキリと分かる。

どちらが良いかは分かりません^^;

私は前のクランクのムチのような跳ね返りのリズムに体が慣れているみたいで、硬い棒のような79クランクに慣れるまで評価できない。

最近練習していなかったから衰えてしまっている脚にキツかっただけかも知れませんが。
脚が出来ていれば、『うお~~ なんだこの剛性感は!!?すげー進む~』
となっていたかもf^^;

変速に関しては最強!!
スパンスパン決まる気持ちよさ!
フロントアウターに上がるのなんて いつの間に!? ってくらい

フル79で組んでたインターマックスのときは気がつかなかったのだけど、、、
贅沢にも無くしてみないと分からない事ってあるんだなぁw
79クランクから一時離れてみて知りました。

今日はヤビツいって、久しぶりに裏ヤビツ下りて清川村から厚木大和で117km無休憩。
脚が攣りかけやがったw

やっぱりのほほんとしていると、一気に弱るんだなぁ
と・・・^^;
それとも、SL2の真の硬さを体感できたのだろうか?

裏ヤビツ.jpg

ちなみにヤビツは
11.7km
38分46秒 268W 169bpm 81rpm

ま、落ちるとこまで落としたからこんなもんか・・・
年末年始が終わらないと、次のシーズンて感じでスタート出来ないけど、ここから少しずつ積んでいけたらいいな

シャトーラギオール.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ヤビツー [ヤビツ峠]

10月13日 木曜日。

しっかり寝て、朝もゆっくりと住ごす。
早起き出来たら富士山にパワーもらいに行こうかとも思っていたのだけど、、、
10時すぎまでもたもたしてから10時45分にようやっと出発。

歯の浮きは少なくなっていたけど、まだまだ怪しい^^;;
バリバリ走れる感じではないので、のんびりヤビツへ
 TTは気持ち軽く、後はやれる範囲で
・35分37秒 292W 168bpm 85.8rpm
自転車が引き摺ってる感じで重く感じた。 なんだろ?オーバーホールしようかな・・・

 二本目はコンビニからにしてアウターでSFR的
・36分57秒 229W 151bpm 57rpm
久しぶりに腰が痺れたf^^;

帰宅後は少し昼寝したけど、また口唇ヘルペスが出てきかけているぞ(--;)


nice!(0)  コメント(0) 

ヤビワン [ヤビツ峠]

TKさんの話を思い出しながらペダリングなどに意識を集中して走る。

普段あたまを使わないから、ちょこっと考えてみると知恵熱が出る(笑)
そのせいかあまり追い込んでいないのに結構疲れる^^;
もともとの疲労もあるけど・・・

今日も信号待ちは全てスタンディングステイル。
ただ単にスピードプレイのクリートが壊れるのを遅らせる理由だったけど、重心位置などをしっかり習得するには良い練習になっているかも・・・
しかも(私は基本休憩しないので)常に足に負担がかかっている状態が続くので鍛えらる。
そのせいか最近は同じ距離を走っても張りが違う。

ヤビツ峠はあまり色々考えないで普段な感じで

35分くらいで走れればいいかなぁ~~とか思っていたら、37分f^^;
心拍も全然上がらなくて概ね150拍代
心拍数が低いからって、じゃあもっと上げて速く走れるかっていってら別問題

37分31秒 270W 157拍 80.4回転

天気がよくて気持ち良かった。 <下りはw
下りも色々と走りかたを考えながら下って、
もう一回のぼってヤビツーと思ったけど、やめて帰宅。

自分は巡航速度を上げるときのペダリングにかなりロスがあると思ったので、それを意識しながら走ってみた。
今日はあまり速く走れなかったけど、なんだか疲れたので夜は焼肉プロテイン摂取(^Q^)

nice!(0)  コメント(0) 

ヤビツ [ヤビツ峠]

5月10日 火曜日。

午後から雨なので、午前中ヤビツ峠。

昨夜はいつまでもいつまでも飲んでいたので寝坊。。。 眠いのに飲んでいるのは依存症の走りだろうか??? ヤバイな
・・・弱いけどf^^;

8時出発で1本だけ
目標300Wでと思ったけど、蓑毛まででオーバーヒート・・・ 暑かった(>_<)
脚もないし。。。でアタックやめてダラダラサイクリングに変更
39分40秒もかかってゴール。

そのまま止まらず家まで

近くのファミレスに妻とランチに行って。。。
P3Cをショップに持って行く。。。

そして今夜もチームの皆と反省会?(笑)

 


nice!(0)  コメント(0) 

33分半 300W [ヤビツ峠]

4月12日火曜日。

調子が悪い。。というか自分の調子が分からないくらい例年とリズムが違う。
100km走るのも自信もないくらいで、ましてや峠TTなんて恐くて今朝はなかなか出発出来なかったf^_^;)
やっと出発したけど、走りながら眠くなってくるし、花粉症で涙が止まらずだしでテンションが上がらず、名古木までのアベレージは26.5キロと超ゆっくり
何とかテンションを上げるために目標を考える。
最近見つけたトレーニング学のWEBで出力を5%落とすと倍の時間継続できると書いてあったので、先日のローラー319W10分の5%OFFで303W20分→ローラーで20分出せるPWRはヤビツで出せると思っているので、目標300Wにした。

■ヤビツ峠 名古木スタート 11.7Km
CP1 コンビニ 3分35秒
3'35 325W 153bpm 93rpm
上げすぎないように注意しながら、脚使わず速度落とさず。
コンビニの信号が赤信号で一旦停止。

CP2 蓑毛バス停 11分13秒
7'38 310W 162bpm 84rpm
上がりすぎないように300Wを意識して蓑毛過ぎまでは温存
それにしても速い。
タイムもワットもベスト

CP3 菜の花台 23分33秒
12'20 297W 172bpm 86rpm
多少向い風もあって辛かったけど、うまく走れた。
実は今日は本気TTでは無かったんだけど、この区間の途中から好タイム出そうだから最後まで頑張ろうと思った。

GOAL ヤビツ峠看板 33分32秒
9'59 290W 178bpm 90rpm
少し落ちた。
ぎりぎり10分切れて良かったが、9分半で走るつもりだったので少しガッカリ。
ラップタイムが9分になったらアウター入れてスパートしょうと思っていたけど出来なかった。
その手前からロングスパートみたいに一杯一杯で走っているから仕方ないけど・・・

ヤビツTTタイム 33分32秒!
決戦仕様でのベストタイムよりは30秒遅れているが、普段仕様で33分台は始めて♪ ボトルも一本は満タンのままだし
自転車 ヤビツ 2011-04-12, パワー - 距離.png
全体avg 300W 169bpm 87.5rpm 20.93Km/h
目標の300W達成 !
起床時体重が62.40kg
その後、下痢で結構軽量化したので62kgってことにして、4.83W/kg

1000000352.JPG
2本やるつもりだったけど、気分良くて菜の花台で花見してまったりしていたら時間がなくなってしまったので帰ることに

帰りは金目川から花水橋134で藤沢から境川CRの桜のトンネル通って海軍道路の花見もして帰った。
1000000357.JPG 

1000000363.JPG

1000000369.JPG当初は妻と行くはずだった花見だけど、奥様女子会が重なってしまったのでまた来年(^^;;

夜にHDさん招いてお食事の約束だったので、帰宅後は大掃除
過去日記で確認してみたら、去年の同じ時期にヤビツ行ってタイム出して良い気分でHDさんと食事している。
リズム違っていても毎年同じような感じなんだな(笑)

1000000361.JPG
帰りの環状4号で100円玉を拾った。
去年調子いいときはよく小銭を拾っていたので、小銭拾ったら調子上がりそうな気がしていたので嬉しい(^O^)

1000000350.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ヤビツ経由伊東行~Ph~翌横浜帰 [ヤビツ峠]

1月25日火曜日〜26日水曜日。

今年のヤビツ初詣へ
Kさん宅に9時待ち合わせ
Kさんは100km走るのも1年以上ぶりなので名古木まで低負荷でアベ26.2km/h

この時期はヤビツはまだまだ強い気持ちで走る感じでもないので軽い気持ちでタイムトライアル

■ヤビツ峠TT 名古木スタート

CP1(コンビニ) 4分15秒くらい

CP2(蓑毛バス停) 12分30秒くらい(8分15秒)

CP3(菜の花台) 25分30秒くらい(13分)

GOAL(ヤビツ看板) 36分00秒(10分30秒)

avg 284W 166bpm 84rpm

ベストよりも3〜4分遅くていいと思っていたけど、結構速かった(^O^)
ちなみに朝の体重は63.8kg
今年の(この機材での)目標である32分台はどこをどう削れば出せるのかは分からない…f^^;
ヤビツ初詣.jpg
Kさんとともに無事 ヤビツ詣でをすまして・・・
この後は箱根旧道へ・・・
と思ったら寒い下りで弱気に(>_<)
しかも、名古木の信号で止まったときに左クリートからペキって音がして嵌まらなくなってしまった( ̄▽ ̄)
壊れたクリート.jpg
ペダルを嵌めるリングが折れていた。。。orz

ビンディングが使えなくて足が不安定・・・
箱根は中止にして根府川、湯河原、、、熱海、網代とアップダウンを楽しみながら伊東温泉へ・・・(^O^)
IMG_8047.jpg

16時過ぎにチェックインして速攻ビールで乾杯!
Ph~~♪
立て続けに冷酒で乾杯2(^◇^)
温泉で汗を流してから料理を目の前に冷酒で乾杯3(笑)
その後ちゃんこ屋さんにいってお腹一杯!
うまかった〜(^O^☆♪
カラオケで少し消費されてKさんは〆ラーメンも行きたそうだったけど、私の翌朝が早いので次回ってことに^^;
1時前には布団にもぐったけど、中々寝つけず寝不足のまま4時50分に起きて一人5時11分出発横浜行!

しっかり着込んだのでそんなに寒くもなく路面凍結などもなく快適にスタート!
夜空の星が凄く綺麗♪
しかし街灯がない箇所が多くて真っ暗な道は怖かった^^;
すごく眼が疲れている。寝不足だし ペダルが不安定だし
意識して気持ちを集中させて走った。

9時4分帰宅。アベ28km/h 99km

プロテイン飲んで急いで仕事へ・・・
眠くてたまんない。。。ヤバイなぁと思ったらまわりもサッカーTV観戦で寝不足ぎみ・・・(笑)

スピードプレイのクリート買わなくちゃ^^;


nice!(0)  コメント(0) 
ヤビツ峠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。