So-net無料ブログ作成
検索選択
ロング ブログトップ

三浦半島 [ロング]

10月28日 金曜日。

今回はPowerBarのジェルをソフトフラスクに入れたのと、森永キャラメルを持って7時40分発進!

いつものように出発から3時間経過距離をはかるが、今回はWUを省いた8時からも計測。

いつものコースで宮川公園まで63kmアベ31.2km/h
8時からで57km アベ33.2km/h 255W


その後も頑張って自宅から3時間経過は83km アベ32.1km/h

あとは20分頑張って11時までにどれだけ走れるか・・・
と思ったら・・・ なんとパンク(>_<)
時計を見て修理時間を確認。13分で再スタート!
休息時間が入ってしまったけど、11時13分まで計測して8時からの3時間としてで87.7km アベ32.3km/h

これで練習は終了な気分で帰るだけ。

今日は鎌倉を通り過ぎて江の島からモノレールを見ながらアップダウンを淡々と走って大船、公田でいつもの道にもどって帰宅。
全体アベレージも31km弱と、そんなに落とさずに帰れた121km。
やはりちゃんと補給食をもっていると違うな・・・^^;;

風向きとか信号、車やバスなんかで条件がいつも変わるだろうけど、三浦半島3時間で100kmそこそこ走れるようになりたい

自転車 三浦半島 2011-10-28.png


nice!(0)  コメント(0) 

房総半島 [ロング]

10月19日 水曜日。


ずっと走りに行きたいと思っていた房総。
私の休みに合わせていただいてTKさん、中村さん、ラテさん、kobaさんとの練習会。

img.png
かずさアカデミアパークを8:00スタートでアップダウンを繰り返す163km 2500mアップのコース。

10kmくらいWUな走りをして徐々にハイペースに突入。

上りではTKさんがペースをつくってくれて付いて行く感じ。
とは言っても私には常にMAXなペースなので超ツライ(>_<)

でも初めて一緒に走らせてもらった同い年のkobaさんが平然とついて来るので絶対負けたくない気持ちで気が抜けずに走れました(^^;;

TKさんの後ろでペダリングをシンクロさせたりしながらお勉強(^^)

休憩は82km地点の一回
まだ半分なのに充分練習したって感じ。
ここまでAV29km/h

何本上ったか覚えられないほどに次々と坂道のくるコースだけど、いつも坂の始まりでkobaさんがレイアウトを教えてくれたので走りやすかったです(^^)

最後の鹿野山(マザー牧場)でのアタックでは千葉組のお二人にしてやられましたw
全身の力を振り絞って中村さんだけは抜いたけど、kobaさんには負けてしまった(^◇^;)
気持ちが垂れていない状態なのにどんなに頑張ってもパワーが出ない状態を体感出来たのは良かったかも知れないですf^_^;)

その後の下りでメンバーのパンクで体が休まったので最後のアカデミアパークへの坂はクールダウンとの話しでしたが、フルパワーで走ってスッカスカゴール!!

163km,AV28.5km/h,AV216W

クルマに戻って着替えてから持ってきていたプロテインをグビっとして帰路。
この辺は以前はゴルフでよく来ていた。自宅まで1時間だ
帰りに食材買って今夜は俺料理(^^;;
明日が結婚記念日なのでステーキにした。オリジナルソース作ってウマウマ(=´∀`)人(´∀`=)
nice!(0)  コメント(0) 

足柄-明神峠 [ロング]

9月14日 水曜日。

14時には帰りたいので、6時出発で8時間自転車!
と、思ったら何を思ったか6時に目覚まし(^^;;
仕度も進まず、6時43分出発!

43分も遅れてしまったけど、今日は一人なので無休憩で行けばなんとかなると、足柄-明神へ・・・

今日は何故かクルマの数が多くて渋滞個所多数。
でも、余裕をもって秦野の名古木まで2時間みているけど、1時間45分で通過!
15分返済。

さらに、1時間としている名古木から足柄峠入口まで37分で通過!
23分返済。

足柄峠は半端ない暑さで、ボトルがあっという間に空になってしまった。

1時間としている足柄スタートから小山町まではきっかり1時間だったけど、ドリンク補給のためにセブンイレブンで4分ほどロス・・・

小山から山中湖まで1時間としていたけど、明神の入口まで結構あって19分。
明神三国峠39分。
またまた半端じゃない暑さで下りにある井戸水で水浴びして、道志のローソン前までで12分。
計1時間10分。

6時に出発した場合、11時通過予定だったローソン前を11時21分に通過。
ここから3時間。
ベストは2時間50分くらいなので、頑張ればもしかしたら14時に帰れるかも!!!?

が、しかし標高が下がるにつれて、猛烈な暑さにやられてしまい、頑張れない(>_<)
16号では200Wくらいで懸命に走るのみ。
頑張りすぎると、多分死ぬ。

我慢していたけど、ギリギリでコンビニに避難してアクエリアスを補給して、クーりッシュを後頭部にあてて再出発。

へろへろになりながら2時間59分で無事帰宅f^^;
時刻は14時20分。。。。m(_ _)m

用事には余裕をもって14時帰宅にしていたので、水シャワー浴びてからプロテインPhしてエアコンきいた部屋でクールマット&アイス枕してコンペックスリカバリーして超幸せ♪

摂取カロリーは朝に薄皮あんぱん2個、ロールケーキ2切れ、コーヒーでだいたい600kcalくらい。
ポケットに薄皮クリームパン一袋500kcalとコンビニでコーヒー牛乳250kcal、クーリッシュ150kcalで合計1500kcalのみ。
少しは減量できたかな??

コンペックスのあとは、マグロ納豆ご飯を食べて、

子供の帰りをまってから、長女の誕生日プレゼントを買いに・・・

imgCAXKLWJ1.jpg
疲れとかピンクとかで目がチカチカしてしまった・・・w


nice!(0)  コメント(0) 

川奈往復+大観山 [ロング]

9月7日 水曜日。

6時半出発!
17時半帰宅!
11時間も自転車で遊んでいました(^^)

今日はアクア タマのひろさんと花水レストハウスのファミマに8時半待ち合わせ。
お互い早めについたので8時半を待たずして出発!
ここまで追い風にのってav30km/hで走ってきたけど、ひろさんと合流してから真鶴までの40キロのアベレージは
35.8km/h!!!!???
先頭交代は1キロ毎にしていたけど、踏んで踏んで踏みまくってパワーのアベレージは280W!!??
つ、辛すぎる。。。

LSDと言っていたのに・・・
想像はしていたけど・・・

今日はLSDとか言っても本当にLSDなことは稀の稀(笑)

シンボーはひろさんのことを組長と呼んでいる。
それは“平地番長”の上をいく“組長”だからか?
いや、風貌からか(笑)
でも、たしかに平地は物凄い牽きだ! けど坂も速い。ヤビツは名古木からで35分台だし・・・
真鶴までの“丘”ではどんどん強度が増してお互い同時に「強度落とそう!」ってことになった(笑)

しかし、Rest区間は短い間だけ。 いくつかのアップダウンを繰り返して、折り返し地点である川奈のセブンイレブンまで家からのアベレージで32.8km/hくらいだった
ひろさんも今までで一番速かったらしい

川奈までの坂ではこと切れてしまい、苦い千切れを味わってしまった(>_<)

折り返して湯河原に戻ったところで、大観山に登っていくか~とひろさんからの提案(爆
半分・・・いや99%冗談だったのは分かっていたけど、時間も早かったので登ることに^^;
始めの数キロはお喋りしながら・・・
途中から(クルマ回避のために踏んだら間が開いたので)行かせてもらいました(^皿^)
川奈の坂の借りは返させていただきましたぜ!(爆

疲れたので、後は落ち着いて走って大磯でひろさんとサヨナラ~
それにしても自宅から帰りの浜須賀まで215km走ってアベレージが29.91km/h!
一人じゃ無理! いいトレーニングになった(^^)

浜須賀からは長いクールダウンのつもりで低負荷で帰った。
それでもアベレージを気にしてそれなりな速度で走ったり、ヘロヘロ走ったり
ほんと疲れました。
帰着して 247km アベレージ29.2km/h。。。

夕食時に今日の辛かった思い出を話していたら、妻から子供たちに「お父さんて自転車の辛い話しをする時、物凄く嬉しそうに話すよね?(笑)」
と言われました(・ω・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

TK塾 筑波山 [ロング]

3月8日火曜日。

竹谷賢二さんとの練習をラテさんが企画してくれて筑波山往復TK塾。

去年の夏のときは、TKさんの午後の予定もあり100kmに短縮して平坦高速巡航な練習でお預けだった筑波山だが、今回は雪の影響で上れない覚悟でとりあえず出発。

朝6時にSHINGOさんと自宅を出発して約1時間でTKバイクスタジオに到着(^^)
意外と近いもんだ
ゆっくりと仕度をして8時にTK塾スタートが!
今回の参加者はTK塾長とラテさん、ヒグさんにSHINGOさん、私、それから女子チャンプ西加南子さんの6名

去年ほどの凶悪さは少ない感じもあったけど、平地は高速ローテーションで気持ち良かった(^^)
70kmの平坦走して筑波山についた。
不動峠.jpg
初めての不動峠。4km上りで最後の15%がきつい(^^;)
スタートでラップボタンとストップボタン間違えていて、始め計測できずの11分30秒 310W・・・
たぶん12分フラットくらい

積雪があったため頂上折り返しで、別ルートの20%以上の直登を冷やかしで見に行こうとTKさんが言うので行ったら、もちろん頂上まで登った。。。ゼロゼロ~^^;
つくば直登.jpg
「つくば神社直登」
凄い坂だった。。。

ラテさん.jpg
歯を食いしばって(?)上るラテさん

登りきると、筑波山の通りに出る。
不動峠をそのままくると、その通りにくるらしい
雪が積もっていなければ、普通にきていたルートに戻ってきたわけだ。

そして、入口の鳥居前で合掌して一気に下るw

帰りは2~3分先頭固定でローテーション。
南風向い風?で完全消耗!

花粉も厳しかった164kmを走ってTKバイクスタジオ着後、奥様よりフルーツの差し入れがあり、疲れた体がクエン酸を欲していて美味しかった~(^^)
御馳走様。

TK練後.jpg

近所のスーパー温泉で汗を流して、帰りも渋滞に巻き込まれることなく1時間で帰宅。

帰宅後急いでプロテインシリアルコーンをかきこんで、近所のコンビニに娘たちとアイスを買いにいったりして、我慢していたプハ~は7時を回ってしまったが、疲れた体にしみわたる旨さだった。 


nice!(0)  コメント(0) 

真鶴 自転車マイレージ150ポイント コロコロは100そこそこf^^; [ロング]

2月16日水曜日。

真鶴崎に久しぶりに行ってみました。

1000000361.JPG

真鶴崎は初めて100マイル越えをした時の目的地
あのころは大冒険だった。

今日はその時とルートが多少違ってたから150km。
LSDのつもりが所々でメディオ域が入ってアベレージ30.3km/h(往路:真鶴までは29.7km/h)
心拍は150拍後半いってしまっても体感的には呼吸を乱さないように毛細血管の隅々まで血液が流れるイメージで走れたので良かった。

三ツ石で写真撮ってすぐ帰る無休憩ライドのはずだったけど、補給食が梅丹ジェル一個だけだったので正直腹が減ってしまい、帰りの藤沢のすき屋で補給
14時には帰る約束を20分オーバー
すき屋に寄らないでコンビニにしておけば14時には帰れたのに、、、
8時19分出発なので6時間ジャストかかった。

マイレージのことを考えながら走っていたら、自転車マイレージ貯金もしようと思い立ち今日から小銭集め(笑
走った距離×1円
1000000364.JPG
なので今日は150円入れたw

帰宅すると、妻がお風呂を沸かしておいてくれた♪ 
極楽極楽♫

プロテイン(もちろんチョコレート味w)を飲んでからクルマでお出かけ。
といっても横浜のハマボール
久しぶり、、、10代のころはよくやったけど、大人になってからは1,2度しか覚えがない・・・

スコアは、、、 

101

第二ゲーム

114

一回もストライク取れなかった(>_<)

1000000371.JPG
子供が投げるときだけガタ―にバンパーを出してもらって子供も楽しめて良かった。。。

1000000370.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

大観山 [ロング]

1月17日月曜日。
久しぶりの一日自転車の日。

8枚切食パン1枚苺ジャムと何だか菓子パン1個に牛乳1杯=600kcalほどしか食べずにポケットに薄皮つぶあんぱんを突っ込んで8時19分出発。

LSD的な走りでと思いながらも心拍が簡単に150bpmとかいってしまう。
140拍以下で走りたいけど今日は難しそうなのでなるべく140拍台をこころがける。
今日はオレンジラインから入って椿ラインをのぼった。
椿ラインではSFRをする予定でいたけど、全然ちからが出なくて上るだけで精一杯(^^;)
エネルギー切れか? あんぱんを食べながらだけど、胸やけっぽくて何だか辛い
寒さのせいでか?
標高500Mにもなると路肩に雪が積もっている。
でも空は快晴! 大観山ではきっと綺麗な富士山が見えるはずだから頑張ってのぼるf^^;

大観山.jpg

やっぱり綺麗だ。。。
ノンストップのつもりだったけど、勿体ないので写真を一枚とって再出発。

大観山から芦ノ湖まで極寒かと覚悟していたけど、そんなでもなかった。
あっという間に湯本に下って、早川口13時半。 …結構時間喰ったなぁ
でも、家族に16時に帰ると言ってきたのは守れそう

と思ったら藤沢あたりでハンガーノック寸前(>_<)
自販機でコーンスープを買って、最後のあんぱんを流し込んだけど、境川CRで再度来たヘロヘロ君(>_<)

一般道出てすぐにコンビニに駈け込んで焼肉弁当と味噌汁で補給。
助かった…
朝が少しすぎたか… それに今の時期は体温を保つだけでエネルギーを余計に使うし、気をつけよう

なんだか今日はえらく疲れてしまった。179km



 


nice!(0)  コメント(0) 

三浦半島 [ロング]

1月14日金曜日。
今年初休み。

早寝早起きするつもりだったけど、昨夜は少し飲酒f^^;
その後深夜に始まったサッカー日本代表シリア戦を観戦してしまい遅くなってしまった(前半だけみて寝たけど)

今朝になるとやはりヤル気が少しなくてダラダラ…
ヤル気がないというよりも家族と一緒にいたいって感じかな?
午後は家族で出掛けるからいいんだけど、それでも走るの止めるかとか考えながら重い腰をあげて8時21分出発。。。(><)

産業道路で八景島、、16号、、観音崎といつものルートを走って宮川公園まで63km 227W 29.6km/h
頑張れていなくて遅いと思ったけど、そんなでもなかった(^^;)
この前は、ここまでアベ32km/hだったけど、、、

3時間経過の11時21分は76km…
この前は84kmだったから8km離された

滑川の交差点まででアベ29.8km/hになって、鎌倉からは激遅で帰る。。。
ハラヘッタ…(^^;)
クッキーでもポッケに入れてくるんだった
スポーツ栄養学とかの本にはたしか高強度の運動の場合、約2時間で体内のグリコーゲンは枯渇すると書いてあったから、三浦半島3時間100kmを目標に走るのならちゃんと補給食を持っていかないとダメかf^^;

自宅近所のマックでテキサス2バーガーを買って帰って家で食べて少し昼寝
久しぶりの休みに112km走っただけで結構疲れてしまった。。

子供が帰ってから川崎大師さんへお参りにクルマ(^^)
夜は、広島お好み焼きを食べにいって消費摂取カロリープラマイゼロ
いや、摂取の方がオーバーか?w

そーいえば、今朝の体重はとうとう65kgにのってしまった。
ダイエットは必要ないと考えているけど、いい加減練習量を増やさないとな


nice!(0)  コメント(0) 

大観山 [ロング]

12月20日 月曜日。

今年最後の休み。
もう今年の休みはないかと思っていたのでとても嬉しいけど、自転車も乗りたいけど他にもやりたいこと満載…

それでも結局ロングライド。
たまには長く運動しておかないと、ローラートレばかりで鈍ってしまう。

だったら早起きして早く帰ってくればいいのだけど、最近のダメっぷりは相変わらずで朝はダラダラ~
やっと仕度をして9時37分出発。
全然パワーが出ない感じで77km湯河原着
今日も無休憩で大観山のぼって、箱根旧道で下山。。。
134号はちょこっと頑張って、ゼーゼーいいながら浜須賀左折して少しいったコンビニでドリンク補給していたら、なんと仕事な津久井さんに会った(^^)
茅ヶ崎あたりを走っているときには津久井さんトラックに会えないかなぁ~とか考えたりしてます(笑)

藤沢からは1号走って、そのまま戸部のRUN寄って整備してもらってから帰った。178km


 


nice!(0)  コメント(0) 
ロング ブログトップ