So-net無料ブログ作成
検索選択
アイテム ブログトップ
前の10件 | -

ランタイツ [アイテム]

1月25日 水曜日。

今朝も運動無し・・・^^;

朝仕事後にカブで出動!
1時間バイク。


今日はジテ通だった。
ランニングも気持ちいいけど、自転車は速くて楽しいな やはり・・・

ランニングタイツを買ってみた。
今まではボロボロに解れてかけたのを間に合わせで使用していたが、ランが習慣づきそうなので購入。
コンプレッション的なのだと高いから5000幾らかのしたんだけど、特価で2000円のがあったので、そちらも購入・・・
だったらコンプレッションタイツ買えば良かったとも思うけど、2000円のやつで充分満足だったので5000円無駄遣いだった気持ちが強い。

今のところ汗で汚れるほど長い時間走る予定はないのでアンダー付けていれば洗い替えは必要なかったんだよな
ジテツウ日に洗えばいいし


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ランニングシューズ [アイテム]

12月21日 水曜日。2

ヤビツから帰って体のメンテ後、スポーツショップにお買いもの。

アディダス.jpg

以前からやりたいやりたいと考えていたランニングのためにシューズを買った♪
ほどほどに走るつもりなので、とにかく怪我だけはしないように膝やかかとに負担がかかりにくいクッション性の高いものをチョイス。 メーカーも日本人の足にあったアシックスかミズノと考えて、今回はアシックス。

インソール.jpgシューズが1万円弱だったので、インナーソールも奮発。
こちらもパワー伝達とかよりもクッション性重視で選んでもらった。

ランニングするなら裸足ランニング(ブラビスなどの五本指シューズ)とも思っていたのだけど、あちらはヘタに手を出すと怪我するっぽい。もしもやるにしても、普通のランシューズと交互のトレーニングした方が良いということ。

私がいつかはやりたいと考えているトレイルランニングへの第一歩。
ディアスロンとかにも発展できるし、楽しみが広がりそう。

とりあえず、始まりはランニング通勤。 朝は下り1kmほど、帰りは日によって遠回りして少しずつ距離を走れるようになりたい。

+++++

今日は今年最後の休みなので、夕飯は外食しようと、、子供のリクエストで焼肉。
焼き肉.jpg
ビールとマッコリ

寝る前には、先日買ってもらった人生ゲームを家族4人でw人生ゲーム.jpg
1ゲームやるのに結構な時間がかかるものなんだな


nice!(0)  コメント(0) 

BB30からの卒 [アイテム]

12月20日 火曜日。

愛機のBBはBB30で専用のクランクを使用していたが、パワー計付きなクランクが欲しくて調べているうちにBB30規格のパワークランクで行くか、それともJISなどで行くか迷っていたが、色々調べて出て自分の答えは・・・

このたびBB30を卒業いたしますw


スぺシャ ファクトカーボンクランク.jpg

2年間私のキックを受け止めてチェーンを介してスプロケへ駆動力を伝達してくれたスペシャのS-Works FACTカーボンクランク・・
ありがとう!そしてお疲れ様でした^^

チェーンクランク外しました.jpg

チェーンクライクを外すとBBシェルに圧入されているベアリングが顔を出した。。。

・・・

なんとも、、、これが曲者なんです。

何故かって工具もってないから・・・f^^;
それでもコツコツと心臓に悪いようなギリギリなことやりながら・・・

やっとこベアリング外せた.jpg

やっと外せた(^0^)

工具がないのでこんな原始的な感じで.jpg

△使用した工具(?)

kcnc bb30 rd shimano.jpg

そしてBB30のシェル入れてホローテック2クランクを使えるようにするBB
KCNC BB30 RD SHIMANO を装着します。

えい!と手で圧入!.jpg

先ずはドライブ側は圧入ってことで、工具ないけどどうしようかな?と思って手でエイってしたら簡単に入ってしまった^^; エイってしなくても入ったくらいすんなり

左っ側はまわしてまわして.jpg

んで、左はねじ込んでゆく・・・

そして左右共締めなんだけど、今日は忙しくてBB回しの工具が買いに行かれなかったので一つしか無い・・・
しかもその一つはカップ型ので浅いので力入んないし規定トルクには到底及ばずだけど、やれるところまで締めて

完了!!.jpg

完了~~~!

工具がそろったら、増し締めしよう

BBがちゃんと締まっていないせいか、ホイールを逆回転させるとクランクも逆回転してしまう。

変速性能は格段にアップ!

剛性もアップ!
かっちりとした!79からカーボンクランクに変えたときはフレームも変わったせいからか、そんなに感じなかったのだけど、今回は顕著に感じることが出来た!

79クランクSL2.jpg
もともとはパワー計つきクランク導入から始まったBB選びだったけど、暫く79クランクで走ってみます♪


nice!(0)  コメント(0) 

インターマックス スクアドライタリア [アイテム]

12月9日 金曜日。

数日前
InterMax Squadra Itaria をフレームの状態に。

インタマフレーム.jpg

通勤、雨の日、買い物子供とのサイクリングなどで使っていたけど、
このたび引退 長期休暇

そしてコンポは昨日売却し、フレームも売却しようかと思っていたけど勿体なくなったので暫く吊るしておこうと思う。
誰か知り合いのところへ嫁いでくれたら最高なのだけど

昨夜はL-hideさん家族と食事に行って、ご自宅にもお邪魔してワイン6本
Barruaって赤ワイン飲ませてもらった。うんめ^^
結構飲んだけど、いいワインだと二日酔いも少し違う気がする。

今朝は起きられるはずもなく、、
というか朝まで飲んでたといってもいいくらいの時間までお邪魔してた。。。

アサレンなし・・・


nice!(0)  コメント(0) 

キープオンカバー [アイテム]

キープオンカバー.jpg
これはいい!
そのままビンディング出来る。。歩ける。。

試したのは昨日の秘密基地からの帰り。。
今朝も練習してません^^;;


nice!(0)  コメント(2) 

ブレーキシューを交換 [アイテム]

11月10日 木曜日。

昨日までの天気予報では沖縄の天気は雨っぽかったけど、どうやら雨のレースは避けられそうか?・・・
でも長いレースであっちとこっちでは天気が違うくらい移動するので、どこかはきっと雨かもしれない。
そこで急遽ShigeさんのサポートでSwissstopのブレーキシューを送ってもらって装着。
今朝はその状態で試運転を軽く27km。
少し音鳴りがあるので、仕上げ調整は現地でしよ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

SPクリート交換 [アイテム]

11月4日 金曜日。

川流し48km
往復一本だけじわっと上げて15分走
帰りに1分FPを2回
・164rpm
・165rpm
FPをするとドバ~と脚全体になにかが走り回る感じがするけど、それで必要な神経ネットワークが太くなっていると思っているw

交換前.jpg
スピードプレイのクリートの黄色いパーツのリングを留めている出っ張りが無くなっていたので壊れる前に交換。レース当日に壊れたらシャレにならんからね
交換後.jpg
一番下のパーツは取り替えないでそのまま。 交換時に同じ位置に調整しやすいのもSpeedPlayのメリットなので、レース前でも使いやすい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フリー動いた [アイテム]

7月11日 月曜日。

暑いからもっと朝早くに走ればいいのだけど、寝起きが悪くてダラダラしてしまう。やっとの思いで走り出すけど、なにをやるってわけでもなく50kmサイクリングするだけf^_^;)
今朝走ってみるとフリーがしっかり機能していた。
新品の状態で同じような不具合があった人も少ししたら直ったと言っていたので、どうやら何かが悪かったわけではなくてただ単に新品のバリがあったようで、それが取れて直ったようだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

PTフリー交換 [アイテム]

7月9日 土曜日。

今朝の市場は親父に任せたのでアサレンが出来たのだけど、頑張らないで今朝はユックリと休養(^^;;
この時期は発汗紫外線ビタミンミネラルが失われて、気がつかないうちに風邪ウエルカムな体になってしまうので普段より休みを多めにとったほうがいい。

午後に時間があったら3本ローラーを回そうかと思ったけど、それもやめておいた。
かわりにPTのフリーにガジっていた7900のスプロケカセットを外した。
無理かと思ったけど、うまくタイミングが合ったようで容易く外せた(^O^)
そして先日新しく購入したスチール製のフリーに交換。
アルミ製70gからスチール製140gになり、約70gの重量化となってしまったけど、そのぶん丈夫なので良しとしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

PTスチールハブフリー [アイテム]

どこに行くにも一緒のPowerTap君。
私のSL+はフリーがアルミなのでスプロケカセットが喰い込んで外せなくなってしまっている。
外せなくなっているのは7900の12T-25T。
去年の9月くらいまでは大汗かきながら何とか外せたのだけど、もうダメ。。完全に喰い込んでしまって、先日の富士ヒルクライムでは12T-25Tのカセットを軽量ホイールに付け替えることが出来ずに仕方なく6600のカセットをつけていった。

それはいいとして、いつも一緒のPT君だから富士アザミライン行くときも25Tなんだけど、28Tとかつけて走ったほうが練習になる気がする。
来週は明神峠いくし、あそこも激坂だから28T付いていた方が速そうだし。
ってことで、新しいPTのハブフリーを購入。

imgCAOD2DZK.jpg

今度のはアルミではなくてスチールにした。
多少重くなるけど、カセットが喰い込まないので安心だ(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - アイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。