So-net無料ブログ作成
検索選択

ランニングシューズ [アイテム]

12月21日 水曜日。2

ヤビツから帰って体のメンテ後、スポーツショップにお買いもの。

アディダス.jpg

以前からやりたいやりたいと考えていたランニングのためにシューズを買った♪
ほどほどに走るつもりなので、とにかく怪我だけはしないように膝やかかとに負担がかかりにくいクッション性の高いものをチョイス。 メーカーも日本人の足にあったアシックスかミズノと考えて、今回はアシックス。

インソール.jpgシューズが1万円弱だったので、インナーソールも奮発。
こちらもパワー伝達とかよりもクッション性重視で選んでもらった。

ランニングするなら裸足ランニング(ブラビスなどの五本指シューズ)とも思っていたのだけど、あちらはヘタに手を出すと怪我するっぽい。もしもやるにしても、普通のランシューズと交互のトレーニングした方が良いということ。

私がいつかはやりたいと考えているトレイルランニングへの第一歩。
ディアスロンとかにも発展できるし、楽しみが広がりそう。

とりあえず、始まりはランニング通勤。 朝は下り1kmほど、帰りは日によって遠回りして少しずつ距離を走れるようになりたい。

+++++

今日は今年最後の休みなので、夕飯は外食しようと、、子供のリクエストで焼肉。
焼き肉.jpg
ビールとマッコリ

寝る前には、先日買ってもらった人生ゲームを家族4人でw人生ゲーム.jpg
1ゲームやるのに結構な時間がかかるものなんだな


nice!(0)  コメント(0) 

79クランク [ヤビツ峠]

12月21日 水曜日。

ワイン.jpg
昨夜はクランク交換作業が終わってからワイン。
シャトーラギオールのソムリエナイフをプレゼント用に輸入するのに送料がどうとか言ってついでに自分のも買った記念に(笑)

ワインを空けた後も日本酒で遅くまで晩酌をして、今朝もとろとろ

ここ最近の感じでは、このまま昼までDVDでも見たりして午後になって慌ててローラートレを1時間ほどして納得なんてことになりかねないけど、昨日交換したクランクで走りたいのでちゃっちゃと仕度して外へ!

昨日の仕事帰りでも感じたけど、今日も踏みこみ一発目からカッチーン!としたクランクは目が覚めるほど!
何だかSL2の硬さをやっと体感したんではないだろうか??

BB30は剛性が高いと思っていたけど、カーボンクランクだからか足への跳ねっ返りが優しくてバネ感があったが、79クランクは踏みこんだ力を逃がさず受け止めてくれるようです。

ペダルを止めてクランクを地面と平行にして立ちあがって、体重をどしどしっとかけるとカーボンクランクと79クランクでの硬さの違いがハッキリと分かる。

どちらが良いかは分かりません^^;

私は前のクランクのムチのような跳ね返りのリズムに体が慣れているみたいで、硬い棒のような79クランクに慣れるまで評価できない。

最近練習していなかったから衰えてしまっている脚にキツかっただけかも知れませんが。
脚が出来ていれば、『うお~~ なんだこの剛性感は!!?すげー進む~』
となっていたかもf^^;

変速に関しては最強!!
スパンスパン決まる気持ちよさ!
フロントアウターに上がるのなんて いつの間に!? ってくらい

フル79で組んでたインターマックスのときは気がつかなかったのだけど、、、
贅沢にも無くしてみないと分からない事ってあるんだなぁw
79クランクから一時離れてみて知りました。

今日はヤビツいって、久しぶりに裏ヤビツ下りて清川村から厚木大和で117km無休憩。
脚が攣りかけやがったw

やっぱりのほほんとしていると、一気に弱るんだなぁ
と・・・^^;
それとも、SL2の真の硬さを体感できたのだろうか?

裏ヤビツ.jpg

ちなみにヤビツは
11.7km
38分46秒 268W 169bpm 81rpm

ま、落ちるとこまで落としたからこんなもんか・・・
年末年始が終わらないと、次のシーズンて感じでスタート出来ないけど、ここから少しずつ積んでいけたらいいな

シャトーラギオール.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

BB30からの卒 [アイテム]

12月20日 火曜日。

愛機のBBはBB30で専用のクランクを使用していたが、パワー計付きなクランクが欲しくて調べているうちにBB30規格のパワークランクで行くか、それともJISなどで行くか迷っていたが、色々調べて出て自分の答えは・・・

このたびBB30を卒業いたしますw


スぺシャ ファクトカーボンクランク.jpg

2年間私のキックを受け止めてチェーンを介してスプロケへ駆動力を伝達してくれたスペシャのS-Works FACTカーボンクランク・・
ありがとう!そしてお疲れ様でした^^

チェーンクランク外しました.jpg

チェーンクライクを外すとBBシェルに圧入されているベアリングが顔を出した。。。

・・・

なんとも、、、これが曲者なんです。

何故かって工具もってないから・・・f^^;
それでもコツコツと心臓に悪いようなギリギリなことやりながら・・・

やっとこベアリング外せた.jpg

やっと外せた(^0^)

工具がないのでこんな原始的な感じで.jpg

△使用した工具(?)

kcnc bb30 rd shimano.jpg

そしてBB30のシェル入れてホローテック2クランクを使えるようにするBB
KCNC BB30 RD SHIMANO を装着します。

えい!と手で圧入!.jpg

先ずはドライブ側は圧入ってことで、工具ないけどどうしようかな?と思って手でエイってしたら簡単に入ってしまった^^; エイってしなくても入ったくらいすんなり

左っ側はまわしてまわして.jpg

んで、左はねじ込んでゆく・・・

そして左右共締めなんだけど、今日は忙しくてBB回しの工具が買いに行かれなかったので一つしか無い・・・
しかもその一つはカップ型ので浅いので力入んないし規定トルクには到底及ばずだけど、やれるところまで締めて

完了!!.jpg

完了~~~!

工具がそろったら、増し締めしよう

BBがちゃんと締まっていないせいか、ホイールを逆回転させるとクランクも逆回転してしまう。

変速性能は格段にアップ!

剛性もアップ!
かっちりとした!79からカーボンクランクに変えたときはフレームも変わったせいからか、そんなに感じなかったのだけど、今回は顕著に感じることが出来た!

79クランクSL2.jpg
もともとはパワー計つきクランク導入から始まったBB選びだったけど、暫く79クランクで走ってみます♪


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。