So-net無料ブログ作成
検索選択

ラン通勤 [チャリじゃない楽しみ]

12月23日 金曜日。

ラン始まる.jpg
今日は初ラン♪

とは言っても通勤の短い距離のみだけど・・・

行きのたった1km走っただけで、なんて気持ちいいのだろう・・と思った。
ストレッチをしてから走りだしたのだけど、自転車にはない可動域なので、それが体に対して新鮮な印象を感じさせてくれた。

帰りは少しだけ遠回りしてみた。。。
でも、今の時期に筋肉痛になったり疲れが出てしまうと仕事に影響するので、ホント少しだけ。
クルマの場合にとおる道で帰ってみた。 2kmもなかった・・^^;;
12分くらいの運動だったけど、いい汗が出て気持ち良かった。 自転車とはまた一味違う気持ちよさはとても新鮮だった。


nice!(0)  コメント(2) 

ランニングシューズ [アイテム]

12月21日 水曜日。2

ヤビツから帰って体のメンテ後、スポーツショップにお買いもの。

アディダス.jpg

以前からやりたいやりたいと考えていたランニングのためにシューズを買った♪
ほどほどに走るつもりなので、とにかく怪我だけはしないように膝やかかとに負担がかかりにくいクッション性の高いものをチョイス。 メーカーも日本人の足にあったアシックスかミズノと考えて、今回はアシックス。

インソール.jpgシューズが1万円弱だったので、インナーソールも奮発。
こちらもパワー伝達とかよりもクッション性重視で選んでもらった。

ランニングするなら裸足ランニング(ブラビスなどの五本指シューズ)とも思っていたのだけど、あちらはヘタに手を出すと怪我するっぽい。もしもやるにしても、普通のランシューズと交互のトレーニングした方が良いということ。

私がいつかはやりたいと考えているトレイルランニングへの第一歩。
ディアスロンとかにも発展できるし、楽しみが広がりそう。

とりあえず、始まりはランニング通勤。 朝は下り1kmほど、帰りは日によって遠回りして少しずつ距離を走れるようになりたい。

+++++

今日は今年最後の休みなので、夕飯は外食しようと、、子供のリクエストで焼肉。
焼き肉.jpg
ビールとマッコリ

寝る前には、先日買ってもらった人生ゲームを家族4人でw人生ゲーム.jpg
1ゲームやるのに結構な時間がかかるものなんだな


nice!(0)  コメント(0) 

79クランク [ヤビツ峠]

12月21日 水曜日。

ワイン.jpg
昨夜はクランク交換作業が終わってからワイン。
シャトーラギオールのソムリエナイフをプレゼント用に輸入するのに送料がどうとか言ってついでに自分のも買った記念に(笑)

ワインを空けた後も日本酒で遅くまで晩酌をして、今朝もとろとろ

ここ最近の感じでは、このまま昼までDVDでも見たりして午後になって慌ててローラートレを1時間ほどして納得なんてことになりかねないけど、昨日交換したクランクで走りたいのでちゃっちゃと仕度して外へ!

昨日の仕事帰りでも感じたけど、今日も踏みこみ一発目からカッチーン!としたクランクは目が覚めるほど!
何だかSL2の硬さをやっと体感したんではないだろうか??

BB30は剛性が高いと思っていたけど、カーボンクランクだからか足への跳ねっ返りが優しくてバネ感があったが、79クランクは踏みこんだ力を逃がさず受け止めてくれるようです。

ペダルを止めてクランクを地面と平行にして立ちあがって、体重をどしどしっとかけるとカーボンクランクと79クランクでの硬さの違いがハッキリと分かる。

どちらが良いかは分かりません^^;

私は前のクランクのムチのような跳ね返りのリズムに体が慣れているみたいで、硬い棒のような79クランクに慣れるまで評価できない。

最近練習していなかったから衰えてしまっている脚にキツかっただけかも知れませんが。
脚が出来ていれば、『うお~~ なんだこの剛性感は!!?すげー進む~』
となっていたかもf^^;

変速に関しては最強!!
スパンスパン決まる気持ちよさ!
フロントアウターに上がるのなんて いつの間に!? ってくらい

フル79で組んでたインターマックスのときは気がつかなかったのだけど、、、
贅沢にも無くしてみないと分からない事ってあるんだなぁw
79クランクから一時離れてみて知りました。

今日はヤビツいって、久しぶりに裏ヤビツ下りて清川村から厚木大和で117km無休憩。
脚が攣りかけやがったw

やっぱりのほほんとしていると、一気に弱るんだなぁ
と・・・^^;
それとも、SL2の真の硬さを体感できたのだろうか?

裏ヤビツ.jpg

ちなみにヤビツは
11.7km
38分46秒 268W 169bpm 81rpm

ま、落ちるとこまで落としたからこんなもんか・・・
年末年始が終わらないと、次のシーズンて感じでスタート出来ないけど、ここから少しずつ積んでいけたらいいな

シャトーラギオール.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

BB30からの卒 [アイテム]

12月20日 火曜日。

愛機のBBはBB30で専用のクランクを使用していたが、パワー計付きなクランクが欲しくて調べているうちにBB30規格のパワークランクで行くか、それともJISなどで行くか迷っていたが、色々調べて出て自分の答えは・・・

このたびBB30を卒業いたしますw


スぺシャ ファクトカーボンクランク.jpg

2年間私のキックを受け止めてチェーンを介してスプロケへ駆動力を伝達してくれたスペシャのS-Works FACTカーボンクランク・・
ありがとう!そしてお疲れ様でした^^

チェーンクランク外しました.jpg

チェーンクライクを外すとBBシェルに圧入されているベアリングが顔を出した。。。

・・・

なんとも、、、これが曲者なんです。

何故かって工具もってないから・・・f^^;
それでもコツコツと心臓に悪いようなギリギリなことやりながら・・・

やっとこベアリング外せた.jpg

やっと外せた(^0^)

工具がないのでこんな原始的な感じで.jpg

△使用した工具(?)

kcnc bb30 rd shimano.jpg

そしてBB30のシェル入れてホローテック2クランクを使えるようにするBB
KCNC BB30 RD SHIMANO を装着します。

えい!と手で圧入!.jpg

先ずはドライブ側は圧入ってことで、工具ないけどどうしようかな?と思って手でエイってしたら簡単に入ってしまった^^; エイってしなくても入ったくらいすんなり

左っ側はまわしてまわして.jpg

んで、左はねじ込んでゆく・・・

そして左右共締めなんだけど、今日は忙しくてBB回しの工具が買いに行かれなかったので一つしか無い・・・
しかもその一つはカップ型ので浅いので力入んないし規定トルクには到底及ばずだけど、やれるところまで締めて

完了!!.jpg

完了~~~!

工具がそろったら、増し締めしよう

BBがちゃんと締まっていないせいか、ホイールを逆回転させるとクランクも逆回転してしまう。

変速性能は格段にアップ!

剛性もアップ!
かっちりとした!79からカーボンクランクに変えたときはフレームも変わったせいからか、そんなに感じなかったのだけど、今回は顕著に感じることが出来た!

79クランクSL2.jpg
もともとはパワー計つきクランク導入から始まったBB選びだったけど、暫く79クランクで走ってみます♪


nice!(0)  コメント(0) 

平和すぎる [メディオ]

12月20日 火曜日。

ぜん、、、、、、、、、、、、ぜん練習していない・・

朝が平和でのんびりしている。
それでいて焦りもない。 こんな毎朝を過ごすのは自転車を初めてから初めてかもしれない。

あまりギスギスしなくていいかも。 走らなくて気持ち悪いなら頑張って走るけど、走らないで他にやりたいことやって充実しているなら幸せ者だ。

今朝は最近にしては早めに起きれたけど、ちょっとした片付けとかをしてからローラートレを少しだけ。。。

■固定ローラー メディオ10分
アップ10分
10分 290W 160bpm 99rpm
ダウン10分


nice!(0)  コメント(0) 

また土曜日ローラー [R-LSD]

12月17日 土曜日。

休息日としようと決めた土曜日だけど、またまた朝仕事後のローラー

3本で30分250Wくらい


nice!(0)  コメント(0) 

どうしたもんかな [どーでもいい事ですけど何か?]

バイオリズムが降下しているみたい

朝は起きれないし、走り出す気もおきない。
ヤル気がないわけではないけど

目が覚めてからも体を横にしていたい気分。
食べても食べても満足できない

晩酌をしなければ全て解決しそうだけど、一日の締めくくりに至福とは言えないかもしれないけど、ささやかながらも心に潤滑油をさしてやりたい。

そしてサッと寝てしまえばいいのに、冷蔵庫をあさってしまうのだが・・・

自転車乗っているわけではないのにフクラハギが怠い。
今朝は起きたてに気持ちが悪かったので、妻に叩いてもらった。運動していないから返って怠いのかな?

今がリズムの波の下限ならあとは上昇うするだけだと考える。
それに年末年始は自転車であまり疲れていられないし・・

来年はどんな一年になるのだろ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地蔵堂おおもみじ [自転車で]

12月13日 火曜日。

2007年12月4日に恋した足柄峠の途中の地蔵堂の大モミジ・・・
初めて見た真っ赤な大きな楓の木に感動してしまった。。。

一年を通して数えきれないほど走っている道だけど、中々この季節に走りにいかれずにいる。
毎年、今年こそはと思っているのだけどタイミングが合わず・・・


そして今年こそ~~
と思ったのだけど、見ごろと思われた先週もチャンスを逃してしまった。


でも、もしかしたら?? 

今日も夕方から用事があるのに寝坊してしまって出発が9時半になってしまったので、地蔵堂行って、来た道帰るコースで見に出発!


LSDだから134号からの平坦路にしようかとも思ったけど、結局246から

足柄峠はこの季節でも晴れてれば暑い・・・
下りは寒かったけど。


そして大モミジ到着。。

楓1.jpg

あああ・・やっぱり色あせてるわ  写真じゃ分かりにくいけど・・・

感動がうすい

他の観光客のおばちゃんとお話
おばちゃん先週も来たんだけど、綺麗だったって・・

おしかった

秦野からも綺麗に見えた富士山も見に残りを上って足柄峠

富士山.jpg
大好きな富士びゅーポイントまで下って写真ぱちり
富士山に手を合わして
初めてあることに気がついたお地蔵さんたちにも手を合わせて


んで、来た道帰る。

楓2.jpg
帰りにもう一枚。。。
今日はいい天気だった。 それが救いかな。
ここに真っ赤な見ごろのモミジだったら最高だったろう

また一年後か


nice!(0)  コメント(0) 

天気いいのに室内トレ [R-LSD]

12月12日 月曜日。

昨日も今日もいい天気なのに走らない起きれない走れない(>_<)

昨日は運動無しだったけど、今日も無しってのは良くないと思って1時間だけ運動

■固定ローラー LSD
アップ7分
45分 217W 144bpm 89rpm
ダウン8分

せっかく天気いいのに勿体なかったなf^^;


nice!(0)  コメント(0) 

3本ローラー [R-LSD]

12月10日 土曜日。

土曜日は朝仕事後にローラートレとしていたけど、これからは土曜日は練習無しの日にすると考えている。

しかーし! 昨日が運動しなかったので、今日は少しでも運動しておきたい。
かるくでも

今日は3本でLSD

■3本ローラー台 LSD
アップ5分
40分 246W 143bpm 101rpm 45.32km/h
ダウン4分


nice!(0)  コメント(0) 

インターマックス スクアドライタリア [アイテム]

12月9日 金曜日。

数日前
InterMax Squadra Itaria をフレームの状態に。

インタマフレーム.jpg

通勤、雨の日、買い物子供とのサイクリングなどで使っていたけど、
このたび引退 長期休暇

そしてコンポは昨日売却し、フレームも売却しようかと思っていたけど勿体なくなったので暫く吊るしておこうと思う。
誰か知り合いのところへ嫁いでくれたら最高なのだけど

昨夜はL-hideさん家族と食事に行って、ご自宅にもお邪魔してワイン6本
Barruaって赤ワイン飲ませてもらった。うんめ^^
結構飲んだけど、いいワインだと二日酔いも少し違う気がする。

今朝は起きられるはずもなく、、
というか朝まで飲んでたといってもいいくらいの時間までお邪魔してた。。。

アサレンなし・・・


nice!(0)  コメント(0) 

村でSFR [湘南国際村]

12月8日 木曜日。

練習しなさすぎな日々が続いてい締まっているので、
お休みな今日こそ走らねば・・・
と思い、、、コースは地蔵堂の大もみじを見に足柄峠!!

と思うのだけど、
最近のダメっぷりは休日の朝も例外ないわけで
今朝も寝坊f^^;

しかも午後には雨ですか!!??

時間は9時を回っているし、、仕方ないのでアサレン村へいくことに。


最近アサレンでは行かれていないアサレン村

手前の逗葉高校の坂は高回転で1分間だけ
442W 147bpm(170bpm) 112rpm

なかなかいい感じに回ったぞ?
もっと心肺鍛えて高回転な上りを続けられるようにしたいな

その後、湘南国際村は
1分SFR 1分普通に上る のを4回くらいやると頂上で、
Uターンやら下りで5、6分の大レストしてを4本。

272W 132bpm
277W 150bpm
317W 157bpm
298W 162bpm

314W 137bpm
312W 161bpm
367W 171bpm
355W 178bpm

306W 139bpm
301W 160bpm
358W 171bpm
343W 169bpm

290W 137bpm
293W 155bpm
323W 161bpm
328W 159bpm  ケイデンスは全部40回転前後


全く楽ちんでこれでいいのかどうか・・・
辛くないと練習になっていないじゃないかと思ったり・・

でも、今は焦らず怪我なくボチボチやっておこう


nice!(0)  コメント(0) 

いつのまにか12月か・・ [どーでもいい事ですけど何か?]

まった~~~り として、、朝も起きれず
練習無しの日がつづく・・・

11月29日は境川CRから江の島、逗子八景島と74kmLSD。

その後もアサレンやったりやらなかったり・・・
基本やらず^^;;

3日は3本ローラーで5分-5分restでファストペダル
5日は工事が始まった川とは別のコースを探しながら41kmポタ
6日は固定ローラーでLSD40分 213W144bpm86rpm

風邪がはやっているみたいだから、体疲れさせないほうがいいと思っている。
とはいえ、体調管理のためだったらなるべく早く寝るべきのところ、、少しだけのつもりで飲む酒がそうはさせてくれない。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。