So-net無料ブログ作成
検索選択

キープオンカバー [アイテム]

キープオンカバー.jpg
これはいい!
そのままビンディング出来る。。歩ける。。

試したのは昨日の秘密基地からの帰り。。
今朝も練習してません^^;;


nice!(0)  コメント(2) 

和田峠~秘密基地 [自転車で]

11月24日 木曜日。

沖縄終わってからまった~~りと・・・ たまに気がむけば自転車乗ってちょろちょろと走る程度の毎日。
アサレンもいかないで学校へ行く子供を玄関でおくり、妻とお茶をする毎朝。。。 わるくない。

今日はたまにの自転車って感じ。
紅葉ライドしようと八王子方面へ16号線でビュー―ン!
奥多摩のほうは綺麗に色づいている情報をもらっていたけど、出発も遅れたし帰りに寄るとこあったので奥多摩へは行かずに久しぶりに和田峠上ってみた。

和田峠.jpg
和田峠は二年半ぶり二度目の挑戦。
前回は15分30秒で、今回は16分10秒。
荷物があったのもあるけど40秒も遅かった。。。

それにしても凄い勾配だったよ・・・(^^;)
あんなにキツかったんだな
忘れてた。
前回も今回もギアは前39-後ろ25Tだったけど、次回は後ろは28Tで行くことにしようと途中で誓ったw

帰りに夕焼け小焼けの里で烏骨鶏の卵を購入して背中で温めながら20号をひた走り秘密基地へ・・・
リュックの中で烏骨鶏の雛がかえる前に到着(笑)

img.jpg
前にお邪魔したときから数カ月・・
またまたお宝が増えていて・・、しかも今回は超軽量なワンオフものだけでなく、私がレースで乗ってみたいと思う機材も!!
ヨダレをすすりながら
楽しく自転車話しをして長居してしまいました(^^)
合宿施設も楽しみにしてますwww

↑の自転車のスペシャルなところは、、、
takashi.jpg サクソサイン.jpg
来年のツールでこの色の自転車乗るのを目標くらいの気概で!!! 期待してまっせ~ 宮澤選手!


nice!(1)  コメント(0) 

いつの日かの沖縄のために [どーでもいい事ですけど何か?]

それは10年後かもしれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

酔っ払い [どーでもいい事ですけど何か?]

11月19日 土曜日。

沖縄に続いて廃人に・・

今度は二日酔いで(>_<) 

昨日はラテさんとミキさんと先ずは〇富水産で乾杯して、その後はいつものところで皆で沖縄打ち上げと称した飲み会♪
覚えているだけで2件でビール2杯と日本酒6合飲んだ。 弱いくせに結構飲んでしまったみたいで、記憶が無くなってしまった。
みんなで店を出た後の記憶がゼロ。 みんなで次の店で餃子だとか食べ行ったらしいけど、、、
かっさんに脇をかかえられて電車乗せてもらって横浜駅まで送ってもらった記憶がうっすらある。 ありがと。一人じゃ帰れなかったf^^;
しかし、駅出たところのベンチで寝てしまったみたい。ふと起きて目の前のタクシー(運転手が下りて談笑していた)に乗せてって言ったら、「ここで乗ると高くつくから通りまで出てから捕まえたほうがいいよ」などと、乗車拒否された(笑)
つい今までベンチで酔い潰れていた奴を乗せたくない気持ちはあたりまえだ(笑)
次にどこでタクシー乗ったか覚えていないけど、帰宅は3時を過ぎていたみたい。。。 自分てこんなだらし無かったか? 気をつけなくちゃな 反省。

今日一日辛かったけど、風邪はひかなかったみたいで良かった。


nice!(0)  コメント(0) 

横浜村ポタ [自転車で]

11月18日 金曜日。

沖縄に行かせてもらったのに、今日も休みをもらってしまったf^^;

ポタ.jpg
筋肉もだいぶ落ち着いてきたので、レース仕様のままポタリング。
みなとみらい、山下公園、谷戸坂、ワシン坂、本牧、地蔵坂・・・

自転車始めたころに毎日走っていた20kmコースをポタポタ
1時間ほどの運動で、昼はプリンターを修理にもっていきがてら妻とランチ
刀削麺うまかった^^

夕方からは新橋♪
久しぶりだ


nice!(0)  コメント(0) 

ゆっくりのんびり [どーでもいい事ですけど何か?]

11月17日 木曜日。

今日も自転車なし
ゆっくり休んでのんびりが飽きたら、また走ればいいくらいの気持ち。

沖縄でいい成績だして、華々しくおしまい! と思っていたのだけど、敵討ちしないと止められなくなっちゃったな(笑)
ま、いい成績出せば出したで、もっと上目指してしまうんだろうけど・・・


nice!(0)  コメント(0) 

筋肉再生 [家族で]

11月16日 水曜日。

筋肉繊維が完全に破壊されてしまっている。
昨日の火曜日が一番大変な状態で痛くてたまらなかったけど、今日もまだまだ痛い。

もちろん自転車なし。
回復走とかした方が治りが早いかもしれないけど、、、
妻の買い物につきあって、午後は子供達つれてアウトレットへグランベリーモール.jpg

夕飯は自転車も乗らないけど、しゃぶしゃぶ&すき焼きガッツリ食べて満腹満腹
筋肉再生筋肉再生

+++++

ゴール付近でまーくんの奥さんが撮ってくれた写真

攣った脚、塩塩.jpg
塩で真っ白になったブラックジャージをみて、落車して汚れていると皆で心配していたそうです。

ゴール後に漁港で計測チップ外して、100kmのteruさんと210km13位のハシケンと談笑しながら、ふと自分の両腕みたら塩の結晶が凄かった。 大げさではなく本当に五円玉の穴ほどの塩の塊がいっぱい(驚)
写真に撮ればよかった。。。 あれだけ塩が出てしまったから機能がオフになってしまったんだな・・
補給地点でスポドリが欲しいときに水ボトルしか取れなかったのが失敗だった。

それにしても、完全に攣っている脚・・・ すげー筋っぽいw


nice!(0)  コメント(2) 

ツールド沖縄市民210kmレースレポ後編 [レース]

つづき

後から聞いたら、応援団はタッチの差で集団が通過した後に到着だったよう・・・
あちこち交通規制された道路を迂回しながらの移動だったから仕方がないだろう・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 

ツールド沖縄市民210㎞レースレポ前編 [レース]

2011年11月13日6時。夢の中で何度も走ったツールド沖縄市民210kmのスタートラインに初めて立った。沖縄に来させてれた妻、両親や兄、 家族に感謝する。

夕飯でも炭水化物中心に冬眠前の熊のように食べたのに夜中は腹が減ってしかたなかった。
緊張のせいか珍しく寝れなかったのもあるのかな??

脚にオイルを塗り込んで7時50分のスタートを待つ間、まわり見るとアクアタマの人たちが3人いたので、ひろさんの名前を出して挨拶とも思ったけど、気持ちに余裕が無かったのか消極的な自分w
そんなしてたら、前からペンションのりくらの若女将さんに声をかけていただきました!
たかさんも後ろに並んでるとのこと。来ていたんですね?お久しぶりですぅ(^O^)/
思いもよらない出会いで少し緊張がほぐれたかも知れません(^^;;
そしてスタートの時間が迫ると高岡さん(今大会優勝者)が現れた!
右端にゼッケン1番(401番)のよっしーさん
左端にゼッケン3番(403番)の高岡さん
真ん中にゼッケン2番(402番)の西谷さん

私たちは左端にいたので、SHINGOさんが高岡さんに「うちの子よろしく」と私を紹介してくれました。高岡さんからは「お手柔らかに~」なんて言われちゃったよ(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

沖縄から帰る [どーでもいい事ですけど何か?]

11月14日 月曜日。

6時半起床。 ぐっすり眠れた。
外を見るとなんと雨が・・・ 今日がレース当日じゃなくて本当に良かったなぁと思う。
7時に朝食へ・・
ブッフェで何食べてもいいんだけど、健康志向が染みついていて栄養バランスばかり考えて皿にとってしまうw
サラダにはもちろんノンオイルなのをかけるし・・・f^^;
昨日のうちに自転車はパッキングしたので、食後8時半には那覇へ出発! 鬼木Mgr運転(^^)
そのころには雨もやんできて、Jさんは空港まで自転車で走っていった。

11時45分の飛行機で帰る。。。
夕方に帰るほうが・・・とも思ったけど、SHINGOさんのアドバイスで早めの便のほうがストレスなしだということで、そうした。
ウキウキなお昼休みは空の上だったので、明日テレホンショッキングなSHINGOさんは「いいとも~!」と電話でタモさんとお話しできなかったのは私としては残念。

帰宅後は急いで仕事へ・・・
ご迷惑おかけしました~ 夜にはSHINGOさんとひとみちゃんが来てくれてhide兄夫妻とで沖縄話しをして盛り上がる。

 


nice!(0)  コメント(0) 

ツールド沖縄市民210㎞ 結果&打ち上げ [レース]

11月13日 日曜日。

結果 76位。

暑すぎた。補給とかミネラル対策が足りなかった。睡眠も足りなかった。

レポはあとあと・・

おつかれ~.jpg
今夜は「フレッシュミートがなは」で打ち上げ。
死ぬほど食って飲んでやる~と思ったけど、内臓が疲れているせいか受けつける量が少なかった^^;;

打ち上げパーティ.jpg

打ち上げパーティ..jpg

そして二次会はカラオケ♪ 少し休ませてもらってから・・・

カラオケ♪.jpg
はじけた(笑)

沖縄たのしかった~

 


nice!(0)  コメント(0) 

沖縄入り [レース]

11月12日 土曜日。

初めてのツールド沖縄参戦。
自分の身体の準備もさることながら飛行機輪行や沖縄の宿、移動だとかについても不安なことが多かった。
そのすべてをサポートしていただいた。飛行機のチケットから宿の手配までSHINGOさん任せ・・・
「お供でマイル」で割安にもしてもらって助かった(^◇^;)

今朝は4時15分にジャンボタクシーを手配していただいてSHINGOさんとひとみちゃんと羽田へ直行!
一番の飛行機で那覇につくと、鬼木Mgrがでっかいハイエースでお出迎え( ´ ▽ ` )ノ
全くのストレスフリーで名護へ出発!
時間前だったけどホテルにチェックイン。最上階のなんとも贅沢な部屋が用意されていた(;゜0゜)
少し割高だけど、この際みみっちいこと言わず思う存分羽を伸ばそう・・・(^^;;

時間はお昼。
ジャージに着替えて、ハイエースに自転車載せて試走開始!
コースを知っているのと全く知らないのとでは走りに雲泥の差が出るので、数ヶ月前から予習していた。
・ラテさんに去年のDVDを借りてイメトレ。
・コースをルートラボからプリントアウト
・過去のレースの入賞者のブログなどで上りのリアルな距離や勾配、およそのタイムを確認、また辛く思う箇所だとか、落車のリスクを減らす位置どりとかも確認

そして鬼木Mgr運転での試走では、助手席に座らせてもらって、後ろでSHINGOさんと今回応援で来てくれたJさんに色々とアドバイスをしていただきながら進み、本部を周って58号線で自転車降ろして3人で海岸沿いを20kmほどアップして、耳にタコが出来るくらい聞いた【普久川ダムの上り】を試走してみる。
17分くらい。 心拍数は182まで上がった。
入りは平坦で4km以降がキツく感じる。 レースでは16分弱らしいけど集団ならなんとかなるか?
ここは試走してみて本当に良かった。入りは焦ってはダメだ。
その後ダムまで下りを確かめて自転車は終了。時間の関係で辺戸方面は割愛したけど、それ以外の全行程をMgrに運転していただいてコース下見を完了! お疲れ様でした!超感謝!ありがとうございました!

さて、寝られるかな・・・
BJおきなわ.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

体調は完璧に治った! [どーでもいい事ですけど何か?]

11月11日 金曜日。

明日は沖縄にいく。
そして明後日は初めて参加する沖縄のレース。
いつかは出てみたいと思っていたホビーレースの頂点のロードレースだ。 仕事で日曜日の一日だって中々休めないのを今年は土日月の二泊三日で行かせてもらえることに!!
月曜日はなるべく早く帰って仕事だけど・・・ 本当に嬉しい

準備はピークにもってくることは出来なかったけど、総合的にいえば私の自転車歴の中で最も速く走れるのは今だと信じている。
なので練習の調整は失敗でも、とにかく体調重視で体の調子は良くなってきたと思う。

1日の休みの夕飯時に少~しだけ飲酒した以外は全く飲みたいとも感じずに気持ちは沖縄に集中していた。
それでも体調管理は綱渡り状態でいつでも風邪を悪化させてしまいだったけど、食事に気をつけてビタミンやミネラルをしっかり摂った生活をつづけて起床時脱水体重は月曜から5日間連続60kg台。平均1kgほどの減量に成功(今朝は60.6kg)


さて、今日から炭水化物ラブな食事。
エネルギー満タンでしっかり走れるように、、
しかし
どこまでついて行かれるんだか

泣いても笑ってもスタート時間が来たら始まる。
ツールドオキナワ楽しみだ(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ブレーキシューを交換 [アイテム]

11月10日 木曜日。

昨日までの天気予報では沖縄の天気は雨っぽかったけど、どうやら雨のレースは避けられそうか?・・・
でも長いレースであっちとこっちでは天気が違うくらい移動するので、どこかはきっと雨かもしれない。
そこで急遽ShigeさんのサポートでSwissstopのブレーキシューを送ってもらって装着。
今朝はその状態で試運転を軽く27km。
少し音鳴りがあるので、仕上げ調整は現地でしよ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アサレン村までは行かれず手前まで [湘南国際村]

11月9日 水曜日。

久しぶりにアサレン村へ・・・
と思ったら、微妙に出発が遅れてしまったので逗葉高校の坂だけやって帰る。

2分14秒 432W 165bpm 99rpm

結構頑張れて良かったけど、ダメージの回復に以前より時間がかかる気がした。

運気アップ.jpg
帰り道に久しぶりに100円玉を拾った(^^) 好調になるサインだ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プロを観ながらイメトレローラー [R-LSD]

11月8日 火曜日。

ツールドスイスの再放送を観ながらリビングでローラー

アップ15分
40分 223W 148bpm 87rpm
3分 324W 167bpm 97rpm
ダウン18分

ローラーで何ワットを何分間出せる!だとか言ったパフォーマンスは最高潮の頂点よりも今は劣っているけど、集団、アップダウン、コーナー、長い下り、平地巡航ローテだとか、長い一般道のレースでは色々なスキルが求められるわけで、どちらかというと体力測定的といってもいいヒルクライムとは全く違うので、気にしない。ホンマもんのロードレースのスキルをイメージトレーニングで更に向上させながらジンワリとローラーを回した。 気がつくと以前よりもケイデンスが低いな・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

公園周回とローラートレ [トレーニング]

11月7日 月曜日。

カーボンホイール履かせて近くの公園周回で慣らし運転。
1周3分~3分30秒で8周と2周

流して帰ってからインタマで固定ローラー
240Wから始めて350Wでフィニッシュな
10分 270W 147bpm 93rpm
汗が冷えないうちにシャワー浴びてすぐに暖かい格好して仕事へGO


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日もローラー [R-LSD]

11月6日 日曜日。

雨でも外走るべきだったかな・・・
しかし、体調も万全ではないし少しでも気を許すとダウンしそうなので室内トレにしといた。
1日のうち20時間くらいはマスクをして過ごしている。
酒も完全に飲まないで早寝をしてフルーツや野菜を努めて摂取

■固定ローラー (I宅)
アップ10分
40分 224W 146bpm 87rpm
5分 308W 168bpm 101rpm
ダウン8分

毎日たいしたトレーニングしていないのに筋肉痛が結構ある。なんでだろ?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

土曜日ローラー [R-LSD]

11月5日 土曜日。

朝仕事後ローラー
ヤル気は充分あるんだけど、300W 2分で沈
20分間LSDして終了。

空いた時間にチェーン切って洗車。クランクも外したかったけど、工具がなくて断念。。。
チェーンは新品に交換
体調は悪くなはいけど、少しでも気を緩めたら転落しそうな綱渡り状態。
練習中、仕事中、就寝中もマスクは手放せない
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

SPクリート交換 [アイテム]

11月4日 金曜日。

川流し48km
往復一本だけじわっと上げて15分走
帰りに1分FPを2回
・164rpm
・165rpm
FPをするとドバ~と脚全体になにかが走り回る感じがするけど、それで必要な神経ネットワークが太くなっていると思っているw

交換前.jpg
スピードプレイのクリートの黄色いパーツのリングを留めている出っ張りが無くなっていたので壊れる前に交換。レース当日に壊れたらシャレにならんからね
交換後.jpg
一番下のパーツは取り替えないでそのまま。 交換時に同じ位置に調整しやすいのもSpeedPlayのメリットなので、レース前でも使いやすい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ちゃっちゃっと [流し]

11月3日 木曜日。

旗日。
沖縄の最終調整をしている選手も多いだろうな・・
房総あたりでは強者が集まったりしているんだろう
私は仕事なのでKMMCを一周流して、産業道路でインターバルっぽいことしておしまい。
まだ体調が完全ではないので、走れることに感謝しながら・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

体調はよくなってきているが [どーでもいい事ですけど何か?]

11月2日 水曜日。

風邪なので無理をしないで今日は体幹の意識運動以外は練習なし。
体調管理のためにフルーツ、野菜を意識して摂取して帰宅後は急いで寝るようにする。
寝るときは走りのイメージトレーニングをする、すると朝までに脳内で効率のよいイメージネットワークが繋がっている気がする。
ま、寝付きは恐ろしいほど良いので1、2分で夢の中なのだけど・・・(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おきなわ前最後の休日 [どーでもいい事ですけど何か?]

11月1日 火曜日。

休日なのでがっつり乗りたいけど、体調を悪化させないように軽い走りで観音崎。75kmほど。
時折、ガツっと力入れたら膝が痛いのでギアも軽く。
風邪のせいで関節や筋の収縮も悪くなっているんだろう
それでも馬堀海岸ではインターバル走を少し入れたりした。
帰宅して昼寝をして夕方は家族で買い物へ
もちろんマスクは外せない・・   人ごみほど恐ろしいものはないな(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog