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BB30からの卒 [アイテム]

12月20日 火曜日。

愛機のBBはBB30で専用のクランクを使用していたが、パワー計付きなクランクが欲しくて調べているうちにBB30規格のパワークランクで行くか、それともJISなどで行くか迷っていたが、色々調べて出て自分の答えは・・・

このたびBB30を卒業いたしますw


スぺシャ ファクトカーボンクランク.jpg

2年間私のキックを受け止めてチェーンを介してスプロケへ駆動力を伝達してくれたスペシャのS-Works FACTカーボンクランク・・
ありがとう!そしてお疲れ様でした^^

チェーンクランク外しました.jpg

チェーンクライクを外すとBBシェルに圧入されているベアリングが顔を出した。。。

・・・

なんとも、、、これが曲者なんです。

何故かって工具もってないから・・・f^^;
それでもコツコツと心臓に悪いようなギリギリなことやりながら・・・

やっとこベアリング外せた.jpg

やっと外せた(^0^)

工具がないのでこんな原始的な感じで.jpg

△使用した工具(?)

kcnc bb30 rd shimano.jpg

そしてBB30のシェル入れてホローテック2クランクを使えるようにするBB
KCNC BB30 RD SHIMANO を装着します。

えい!と手で圧入!.jpg

先ずはドライブ側は圧入ってことで、工具ないけどどうしようかな?と思って手でエイってしたら簡単に入ってしまった^^; エイってしなくても入ったくらいすんなり

左っ側はまわしてまわして.jpg

んで、左はねじ込んでゆく・・・

そして左右共締めなんだけど、今日は忙しくてBB回しの工具が買いに行かれなかったので一つしか無い・・・
しかもその一つはカップ型ので浅いので力入んないし規定トルクには到底及ばずだけど、やれるところまで締めて

完了!!.jpg

完了~~~!

工具がそろったら、増し締めしよう

BBがちゃんと締まっていないせいか、ホイールを逆回転させるとクランクも逆回転してしまう。

変速性能は格段にアップ!

剛性もアップ!
かっちりとした!79からカーボンクランクに変えたときはフレームも変わったせいからか、そんなに感じなかったのだけど、今回は顕著に感じることが出来た!

79クランクSL2.jpg
もともとはパワー計つきクランク導入から始まったBB選びだったけど、暫く79クランクで走ってみます♪


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