So-net無料ブログ作成

暗峠 [自転車で]

8月9日 火曜日。

大阪二日目の朝は4時に目が覚めた!
急いで輪行袋を荷解きして組み立てて4時47分出発!

外に出ると朝から暑い!
そして街は夜通し寝ていない。4時半なのに人がいっぱいだった(^^;)
みんな元気で賑やかな街だ♪

御堂筋や堺筋があんなに広い通りなのに一方通行なのに朝気がついたf^^;
今回のご当地アサレンは機会があったら行ってみたいと思っていた「暗峠」
かなりの激坂らしいので、今回はこの峠のために28Tをつけてきた。

西に向かって13.8km走って暗峠入口に到着。
調べてみると、TTのスタート地点は近鉄の鉄橋下かららしいので、そこでラップボタンをポチっ!
初っ端から急勾配・・・!!!
〇印の滑り止めのある坂がずっと続く。。。しかも道幅が狭くて、国道だとは思えない(^^;)
クルマが一台通れるくらいの幅なので、クルマに抜かされるのも緊張する。
その後、対向車が来てしまって、すれ違うためにクルマが後退してきた!
スタンディングステイルでの回避を試みたが、あまりの急な勾配でバランスを崩してしまい残念ながら足付き一回(>_<)
タイムは暗峠の石碑までで
2.5km 20分03秒 261W 161bpm 42rpm
1000000840.JPG
峠は昔からの石畳の道が残っていて、雰囲気がいい。

1000000841.JPG
奈良側へ・・・

時間もあまり無いけど、奈良側からもやりたくて勾配がなくなる所まで3.4km下りてUターン。
奈良側は大阪側よりずっと楽だった。タイムはゴールでストップし忘れてしまったけど、17分くらいだったと思う。
1000000845.JPG
この峠の集落の人々は大変だ^^;

一番辛かったのは暗峠の上りではなくて、下り!
imgCA923J0V.jpg
無理無理無理無理無理!!!と叫びそうになりながら下った(笑)
一番キツイところは歩いて下ったほどだ(^^;) このためにクリートカバーを持ってきて良かった(^◇^;)
リムがアチアチになっていた。

7時半ごろ宿に帰って、シャワーを浴びて今日はUSJ。
1000000853.JPG
かなり暑かったけど、待ち時間のわりにアトラクションの時間が長くて楽しかった。

1000000860.JPG

夕飯はなんばに戻ってお好み焼きPh~!(^0^)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。