So-net無料ブログ作成

ローラー30分 [どーでもいい事ですけど何か?]

7月5日 火曜日。

市場へ行くクルマではラジオを聞くけど、今朝のニュースの中で「ネギトロの原料となるキハダマグロの漁獲量が・・・」などと言っていた。
キハダマグロなどはうちのような店は使わないのに、素人に間違った印象を与えてしまう言い方だなと思った。
キハダやビンナガなど缶詰にするようなマグロにトロがあるわけないのに。
TVやラジオなどで言っていることは正解と思ってしまう傾向にあるから感違いしてしまう人も仕方がない
カジキをカジキマグロというのも既に当たり前になってしまったし、、、
ケータイで「カジキ」と打つだけで「カジキマグロ」が選択肢に出てくるほどだ。
ほかにはマグロの中落ちは赤身なのに、ネギトロにするような皮岸と勘違いしている人がいるので、「中落ちありますか?」の質問に対してどちらが欲しいのか確認する必要がある(^^;;

そんなことを考えながら朝仕事後にローラー
すぐに仕事だったので30分ちょっとだけ
なんだか弱ってきた
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。