So-net無料ブログ作成
検索選択

D・I・Y [チャリじゃない楽しみ]

明日の夕方。 マスター、女将さんwith兄貴の家 すなわち俺の育った家で 「ぱーちー」 をするそうだが、、、 俺も行くのは久しぶり。 何年ぶりだろう…?

一昨年の2005年春に日曜大工の腕をいかし実家をリフォームしたのだけど、そのあと行ってないような…

ここで日曜大工リフォーム-taka工務店の最初で最後の仕事を紹介しましょう!

奥の和室を洋室にしてリビング拡大計画。(手前リビング)

先ず古い荒床を撤去し、根太を補強。

新しい荒床を敷き、更に厚みの違う板を重ねてリビングの床と高さを合わせる。(和室は畳の分根太が低い) 間には保温防音に優れているインシュレーションボードを2枚入れた。  リビングのカーペットは撤去

 和室の壁には骨組みを入れて合板を打つ。

天井も一体化するため、鴨居を撤去。ペンキで白く塗った少し長めの板をゴムハンマーで叩き入れる。

いよいよフローリングを敷く。元和室からリビング、、、その先のダイニングまで。。。

天袋のあった押入れクローゼットに。

壁紙を貼り、床との境に巾木をつけて完成! 大奥の8畳は和室のまま
因みに施工前

次はキッチン
手前ダイニング。間仕切りしてクッションフロアシートを貼る。キッチンのフローリングがブカブカだったけど床下収納があるため、張替え困難と判断。上からクッションフロアシートを貼っただけだが、結構しっかりしている。

ざっと紹介しましたが、コレ 結構時間かかりました(汗) 半年くらい…
全部 一人親方であるtakaが独りでやりました。 俺すげー
最近は少し前に薄型TVを置いたらしいし、現在どうなっているのか明日訪問するのが楽しみです。 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。